2012年4月22日日曜日

Baba Yaga's Dancing Hut 第1回(DM)

プレイグループの都合が丁度5セッション分ぐらいあいたので、Baba Yaga's Dancing Hut をDMさせて頂く事になりました。

以下ネタばれを含みます。




死せる詩人さんによるプレイレポート:http://siseru.blogspot.jp/2012/04/baba-yagas-dancing-hut-131.html
さるしんごさんによるプレイレポート:http://d.hatena.ne.jp/Sarushingo/20120421
からくりさんによるプレイレポート:http://d.hatena.ne.jp/karakuriShino/20120421

マップがアメリカンな感じでかなり広々としていて、1スクエア=1インチにするとA3で4枚とか6枚になってしまうマップがあるので印刷するのは諦めました。
部屋数も多くて全ての内容を丸暗記するのはもちろん無理があったので、プレイヤー用に部屋番号やシークレットドアの表示が無い地図(縮小版)を渡し、フロアマットに転写してもらっている間に部屋の詳しい記述を読むという、DMを接待してもらうプレイで望みました。うちのプレイグループは全員DMができる上に私よりずっと経験豊富な人ばかりなのでこれがベストに違いありません。

反省会
第一遭遇
Dancing Hutはもうちょっと頑張れるかと思ったけれど、プレイヤーからslideやpushされまくるので良い位置が取れず厳しかった(stun・daze祭りよりまし?)。それでもkickで2人柵の外に出せたから頑張った方か。罠もdefenderをかなり苦しめられたので良かった。しかしSoloは難しいなぁやっぱり。

第二遭遇
Shadow Puppeteerは…強制移動の前に無力すぎる…AC24だし…

第三遭遇
Trapperは飲み込みに関する記述が少し足りなくて疑問があったので昔のクリーチャーかと思ったらこのシナリオで初出か!頼むぜキャンベル。
不意打ちが良い具合に決まって超頑張った。LeaderがMeleeだったのが勝因(勝ってないけど)ですかね。本日のMVP。
一緒に出てきたNagpa Carrion Lordも良い味出してました。第二遭遇がゆるすぎたのでシナリオ指定二匹に対して一匹盛って三匹にしたんですが、前述の通りTrapperが暴れていたのでかなりきつくなってましたが死人もないし良かった。

第四遭遇
メデューサ、レベルが低い上にTriggered Actionしか役に立たない…このレベルになったらどうやったって距離を詰める方法はあるから距離は防御にならないですよ。
レイスは1ラウンド目から出てた方が良くて、増援はむしろペナルティ。でもこいつはinsubstancialがはげないどころかregenerationついてるのに3体出すのはちょっとHP読めてない感じが。

色々なクリーチャーが出て、DMも楽しいです。これからもっと面倒な遭遇が増えますけどね!
それではまた次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿